まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

12月になっちゃった(◎_◎)

早いですね。

 今日は何もない日だったので服の仕分けをしました。

休日出かけるときに、あっちこっちに服を広げて「着ていく服が無ーい!」ということが多々あるので。

あと、大掃除に向けて少しでも掃除しやすい状態にするために、手持ちの服を見直して少し減らすことにしました。

 

前に近藤麻理恵さんの本を読んだときを思い出して いざ!

まずは服を全部出します。

f:id:tomochino:20151202171731j:plain

この他にコート等のアウター類と、結婚式用のパーティードレスがあるのですが、

今日はトップス・ボトムス・ジャケット類の仕分けをしました。

 

減らした結果↓

f:id:tomochino:20151202172148j:plain

あんまり減ってなーい!特にスカート

 

今回さようならするのはこちら↓

f:id:tomochino:20151202172457j:plain

もうヨレヨレなもの(気に入ってて捨てられなかったもの)や、

デザイン的に若すぎるものは思い切って処分することに。

仕分けしながら「このTシャツ着てディズニー行ったな~」とか思い出に浸っちゃいました。

前述のこんまりさんによると、服の仕分けのこつは「すべての服を一か所に出すこと」らしいのですが、

確かに、自分がどれだけ持っているかが目で見てパッとわかりますね。

私も、こんなにあるのに「服が無い」とは…

そしてトップスを見てつくづく思うのは、紺・黒・青系ばっかり。

でも自分が着たい色や好きな色と、似合う色が一致するとは限らないし、

最近パーソナルカラー診断とか少し興味がでてきました。

 

減った分、収納ボックスに隙間が出来たので夏用の靴下やパジャマも一緒に入れて

クローゼットの中が若干スッキリしました✨

ついでにキッチンの吊戸棚と洗面所の棚なども少し整理。

次は本・雑誌や書類なんかも片付けたいな。

年末までに頑張るぞー!