まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

長らく

さぼっていました。

 前回の更新から1ヶ月以上経っていますね。

その間「これブログに書こう」とちょこちょこ思ったりしていたのですが、

怠けて書かず。。。

 

今からちょっとずつ振り返っていきます(反省)

だいぶ遡った内容になるかもしれませんが。

 

まずは体調のことを書いていこうと思います。

※通院の記録などをダラダラ書いています。とても長いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月はイベントがあったり、仕事が忙しくなったりしますよね。

特に大きな事件はなく相変わらずのんきに過ごしていた私ですが、

唯一、"胃の不調”という心配事がありました。

結論から言うと、ストレス性の胃炎でした。

もうすっかり治って、元通りです(^◇^)

昨年の9月の中旬から胃の症状を中心に

具合が悪くなったり、少し回復したりを繰り返していたのです。

主な症状としては、

・食べ物などが入ったとたん胃痛(ひどい時は水でも)

・朝食べたものが昼を過ぎても未消化

・慢性的な胸やけ、げっぷ

・そのため、お腹がすいた感覚があまりない

・食べると辛いから食べない→体重が減る

・お通じの調子もあまり良くない

 

こんな感じが続き、

近所のクリニック受診→健康診断→消化器専門のクリニックへ

という流れでお医者さんに診てもらいました。

最初は近所の内科に行きエコーをしてもらったところ、

「胃は動いているが、食べたものが消化されず残っている」とのこと。

その時もらったお薬が効いたので、そのままにしていました。

しかし薬がなくなるとまた不調に😢

 

そして年一の健康診断へ(健診センターにて)

基本的なコースなので胃カメラなどはなく、問診で胃のことを相談しました。

「若いから大きな病気の可能性は低いと思うけど、

もしこのまま続くようなら一度胃カメラとか詳しい検査をしてみてください」

と言われ、11月末にようやく消化器を専門としているお医者さんにかかりました。

というか健康診断のときにオプションで胃カメラを追加すれば手っ取り早かったな(-_-;)

 

こちらのクリニックでは、症状を伝えるとすぐに

「機能性ディスペプシアでしょう」と。

治すというよりうまく付き合っていく病気らしく、胃には特に何も見つからないことが多いそうです。

ですが念のため後日胃カメラをしてもらいました。

ピロリ菌もいなく、異常なし(´`)ホッ

なにより、原因と病名がわかって安心したのが大きく

もう症状は出ていません。

結局ストレスのはっきりした原因はよくわからないのですが、

その分、「のど元を過ぎると忘れてしまうくらい些細なことを無意識にストレスに感じてしまうなんて、なんてメンタルが弱いのだろう」と若干自己嫌悪になりました。

 

夫君にも「変なことを一人で勝手に悪い方、悪い方に考えすぎる」と言われるので

なんにせよ、あまりくよくよ気にせずいこうと思った一件でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次はいつも通りごはんをもりもり食べた記事を書こうと思います!笑