まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

タイ料理屋さん

この前の日曜日、あいにくの雨でしたがタイ料理を食べに行ってきました。

 一回ランチで利用したお店で、今回はコースを頼んでみました。

 まずはドリンク。車だったのでノンアルコールです。

夫君:ココナッツジュース

私:タイの紅茶(名前を忘れました)

f:id:tomochino:20170622113745j:plain

ジュースは、ココナッツ味の奥になんとなく香ばしいというか木の実チック(?)な味がしました。

紅茶はとにかく甘かったです。上の方の氷のゾーンを飲むとちょうどいい感じ。

 

最初に来たお料理はソムタムです。

f:id:tomochino:20170622114858j:plain

「もち米と一緒にどうぞ~」と店員さん。

一度家で見よう見まねで作ったことがあったけど、やっぱり全然違いました。

口にすると、まずフルーティーな香りと酸味がガツンと来ました。

不思議なことにもち米と合います🍚

果たしてあってるかわからないけど、ご飯のおかずのように頂きました。

 

そしてメインのカレーとごはん🍛

f:id:tomochino:20170622115518j:plain

f:id:tomochino:20170622115534j:plain

今回はイカのカレー炒めです。

セロリが入っていて美味しかった♡☺

 

スペアリブ🍖 ※食べかけです

f:id:tomochino:20170622120845j:plain

甘辛醤油のような味で、結構歯ごたえもあって食べ応え十分✨

 

とどめのパッタイ

f:id:tomochino:20170622121421j:plain

パッタイ大好き~♪

ライムを絞ると爽やかで良い✨

上に乗ってるニラは食べていいのかわからず

 

別腹のデザート🍨

夫君:ミックス(ココナッツアイス、マンゴー?などが入っている)

私:ライチとランブータンのシロップ漬け

f:id:tomochino:20170622122134j:plain

f:id:tomochino:20170622121853j:plain

f:id:tomochino:20170622124112j:plain

夫君のミックスの詳細な内容は覚えていませんが、とっても美味しかったようです。

フルーツのシロップ漬けも美味しかったです♡

シャラシャラと氷が入ってて冷たくて、満腹だったのにペロリでした。

 

今回は辛いものに警戒しすぎて、タイ料理にしては優しいお味ばかりでした。

なので次は辛いものにも挑戦しようと、帰りの車内で夫君と反省しました。

これからも色んな国のごはんを食べてみたいです🍴💨