まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

ヘナ染め

先月美容院でカットをしてきました。

 家から自転車で2分くらい。

ホットペッパービューティーで見つけたのですが、お値段がすごく安かったです✨

2700円で満足な仕上がりにしてもらいました♡

前に住んでいた神奈川県より全体的に安い気がします。

月1回は切りたいので安いに越したことはありません。とってもありがたいです☺

 

前置きが長くなりましたが、先日初めてヘナで髪の毛を染めました!

前から興味はあったのですが、

・ちゃんと染まらない

・めんどくさい

・アレルギー反応(?)みたいなものが出る人もいる

・独特な強い匂い

このようなことが心配で踏み切れませんでした。

でも、美容院で染めるよりもお財布や体に優しそうなので、ようやく今回初挑戦です。

 

以下、私の髪の状態です↓

💇長さ:ショート

💇髪質:硬くて太い

💇毛量:多い

💇色:3ヶ月前にリタッチ(こげ茶色に)したのが褪せてきている

これに加え、最近白髪が急に増えてきたんです。

白髪はもともと中学生くらいからあったんですが、ここ1ヶ月特に頭頂部が気になっていました。

 

こんな感じ↓

f:id:tomochino:20170607100908j:plain

ドーン

f:id:tomochino:20170607101048j:plain

ちょっと画像がでかかった!(笑)

 

白髪って、抜くのは本当に良くないみたいですね。

 

今回使ったのは「テンスターファインヘナ」のこげ茶。

近所のドラックストアで1000円くらい。2回分(40g×2)入っています。

 

姿見の前に新聞紙を敷いて、汚れてもいいタオルを肩にかけ、ビニールの手袋をして

ぬるま湯で溶いたペーストをぺたぺた塗っていきます。

これが…超難しかった!

染まりをよくするために、乾いた髪でやったのがすごく塗りにくくて

(本当は濡らしてタオルドライをした髪でやるそうです。)

頭に乗せたそばからすぐヘナが固まっちゃう。

根元まで行き渡せるのが大変でした。

本来1回分(40g)の分量でショートなら頭全体塗れるのに、

モタモタしてたら頭頂部だけで全部使っちゃった(;´Д`)

付属のシャワーキャップを被って、肩にかけてたタオルを巻いて、さらに薄いブランケットも巻きました。

温めると染まりも良く、(ヘナは体を冷やす作用もあるので)風邪予防にもなるそうです。

 

この頭でっかちの状態で5時間置きました。

重くないし、ヒンヤリ感もないし、匂いもこの時点ではそこまで気になりませんでした。

結果がこちらです↓

f:id:tomochino:20170607103451j:plain

f:id:tomochino:20170607103512j:plain

ちゃんと染まったー!

ヘナのトリートメント効果も効いている気がします。

パサつきが改善しました。

 

染めて2日経った今、大満足です✨

難点を1つだけ挙げるとしたら、洗い流した後の匂い。

袋を開けたときはよもぎ団子、抹茶のような匂いでした。

しかしお湯で洗い流した後、これが少し辛かった。

例えるなら夏のホームセンターの、い草のカーペットや枕が売っているコーナーを凝縮した匂い…

自然乾燥じゃないといけないので、乾くまで延々頭から匂いが降り注ぎます。

これだけ我慢できれば今後も続けられそうです。

 

今は濡れると紅茶の出がらしのような匂いがほんのりします。

ヘナは1週間くらいで色が落ち着くみたいなので、

少なくとも染めて3日間は湯シャン+自然乾燥を続けようと思います。

 

髪が短いのもありますが、服は全く汚れていません。枕カバーも元々茶色なので問題なし。

頭を拭いたタオルは、肌色というか薄ーい紅茶のシミが付いたような感じになりました。

洗濯すれば落ちるそうですが、今回私は実家から貰った粗品のタオルを使っています。

 

匂いを抑えるためにコーヒーで溶いたり、色々工夫・研究をしている人もいるそうです。

ヘナは奥が深い!

私も上手く使って続けていきたいです(*^^*)