まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

モネ展

昨日に引き続き空はどんよりしています☔

今シーズンになって初めて本格的な冬用のコートを着て、

昨日はモネ展に行ってきました。

土日だときっとすごく混むからと、モネ展のために夫君がお休みを取ってくれました。

ありがたや。

あいにくの雨だったけど上野公園内は人がたくさん。

久しぶりの美術展 堪能しました☺

 

印象に残ったのは人物画。

モネって風景画のイメージだけど、家族をの絵も描いていたんですね。

素人の感想ですが、

モネの絵って素朴というか

「まるで写真のよう」ってほど細かいわけではないというか

筆で絵の具を置いた跡がそのままわかるような、優しいタッチだと思うのですが

人物画だと、遠くから見ても表情がわかるくらい生き生きと描かれていて

ついじーっと見入ってしまいました。

 

その中でいいなと思ったのが

『ポリーの肖像』です

f:id:tomochino:20151126114656j:plain

(画像はAmazonより)

うろ覚えですが…モネが海の絵を描きに行った際 キャンバスを運んだり色々と世話をしてくれた漁師さんで、悪天候で海に出れないときに描かれたそうです。

「セーターはさながら海を描いたような…」みたいなことも説明に書いてありました。

 

すてき!と思って

ショップでポストカードがあったら買おう!と思っていたのですが、

ありませんでした😢残念

 

寒かったし、(私にしては珍しく)何も買わずに帰ってきたけど

ゆっくり見れてリフレッシュできました。

行ってよかった~♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

絵を見ている間、インドの方と思われる女性が前にいたのですが

抱っこされてる赤ちゃんが超かわいかったです👶♡おめめがクリクリ