まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

結婚式in宮崎

今日は久々のいいお天気☀

 ここぞとばかりに洗濯機をフル回転し、タオルや服からルームシューズまで洗いました。

前回の記事と被りますが、また別の旅行の振り返りを書かせてください。

 

GWのすぐ後、友人Rの結婚式に夫婦で出席してきました。

場所は宮崎🌴✈

前のりと当日泊を含めて2泊3日です。

格式高い神宮での式を見学させてもらい、披露宴、二次会まで参加。

花嫁のRは終始笑顔で常に旦那さんを立て、本当に綺麗でした✨👰

 

お互い10代で出会ってから10年近く経ち、

それぞれがもう知り合ったときの苗字ではなくなったんだと思うと、

何だかすごく不思議な感じがしました。

 

また、彼女は当日遅くまで旦那さん側の3次回、4次会まで付き合ったにもかかわらず、

翌日空港まで私たちをお見送りに来てくれました。

きっと疲れていたはずなのに、本当にありがたいことです。

 

思い出したら何だか今になってしみじみとしてきました(笑)

こんな私と友達でいてくれることに感謝です。

これからもずっと仲良くしていきたいな。

 

 

宮崎は観光目的でちゃんと来たことは無いのですが、

駅や観光ガイドに「神話」と書かれているのを度々目にし、

神話と伝承の地であることを初めて知りました。

f:id:tomochino:20160608170829j:plain

南国チックな雰囲気と日本の神々…

九州は日本の他の地域にはない独特な感じがありますね。

 

そして宮崎は食べ物もとっても美味しかったです😋

前日のお昼過ぎに到着した私たちはその日の晩ごはんに備えました。

鶏肉大好きな夫君はウキウキ 宮崎と言ったらこれでしょう↓

f:id:tomochino:20160608161711j:plain

炭火焼地鶏! 骨付き~🍗💨

 

鶏のたたきも食べました。

f:id:tomochino:20160608162056j:plain

歯ごたえがあってぷりっぷりでした♡

お店でこんな美味しい地鶏が食べられるだけでも羨ましいのに、

スーパーに行ったら なななんと、鶏関係のバリエーションが半端ない✨

たたきもたくさん売ってました!いいなぁ~

そして鶏肉のコーナーも広かったのですが、同じくらいたくさん売っていたのが

アイス売り場の「しろくま」!🍧

3箇所くらいに分散されて大量に陳列されていました。さすが九州。

私たちが行ったスーパーではお野菜も豊富で、ピーマンをもっと買ってこなかったことが悔やまれます。

というわけで、こちらが宮崎から持って帰ったものです↓

f:id:tomochino:20160608163112j:plain

左上から

いもっコロ

甘くておいしい醤油

かつお魚醤

うに豆

鶏のささみ燻製 柚子胡椒

ゴボチ ブラックペッパー味・ピリ辛味

鶏のやわらか炭火焼き

カラーピーマン

しし唐

日向木挽BLUE

 

実は魚醤は静岡の物。

GWの伊豆旅行で買いたかったのですが、見つからず。

たまたまやっていた宮崎のスーパーの静岡フェアのコーナーで発見しました。

玉子焼きにネギと一緒にすこーし入れると美味しいです。

うに豆は長崎旅行以来の再会。

味はもちろん、袋の口がジッパーになっているのが 個人的にお気に入りポイントです。

そして木挽は結婚式の引き出物で頂きました。

旅先の地酒って、ホテルで飲んだりお土産として買って帰りたいけど

サイズに悩むんですよね。飲みきれなかったり、重かったり。

その点、このサイズは非常に嬉しい。心遣いを感じます。

(パッケージには非売品と表示がありました。)

このお酒も九州特有の甘いお醤油も、試したらまたブログに書こうと思います(*^^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相変わらず食べ物のことで、尚且つ前回と同じような記事でしたが、

最後までお読みいただき恐縮です!