まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

ごはん 振り返り クリスマス🎄

今さらながらクリスマスのことを書こうと思います。

 このころにはもう胃の調子はすっかり良くなっていました。

クリスマスは毎年お家で過ごします。そしていつもメニューに悩みます。

今年我が家は食費をいかに節約するかが課題だったので、

なるべく家にある材料と最低限の買い足しで作れるものを探していました。

というわけで、メインはこれ↓

f:id:tomochino:20160115132411j:plain

🍚チキンカツレツ

噂の東京マガジンのやってTRY!で見て、今年はこれにしよう!と即決

むね肉で作ったのでお財布にも優しい♡

付け合わせはローストポテトと茹でブロッコリーとにんじんのグラッセ(お弁当用の残り)

ポテトはいまいちこんがりとしなかったのでオーブンで焼く前に少し揚げ焼きしたほうがよかったかな。

トマトソースをかけて🍅

f:id:tomochino:20160115133505j:plain

ケーキはシフォンケーキをデコレーションしたもの

f:id:tomochino:20160115134135j:plain

こちらはオレンジページに載っていたレシピです。(ミントの葉は割愛)

いちごとキウイの盛り付けが難しかった💦センスが無いことを実感

もともと私も夫君も生クリームのケーキはそんなに...という感じだったのですが(夫君は和菓子派)

胃が治った反動で浮かれて作ってしまいました。

ちなみにオレンジページは2015年12月17日号。

付録の『とびきりサンドイッチカレンダー2016』がほしくて購入したものです。

f:id:tomochino:20160115135558j:plain

(画像はオレンジページnetより)

サンドイッチの、サンドイッチによる、サンドイッチのためのカレンダー【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

キッチンに貼ってうっとりしながら見ています( *´艸`)

 

他にも、

🍚ミックス豆とツナのヨーグルトマリネ

 フレークのツナで作ったのでソースとツナが一体になってちょっと失敗(;´Д`)

🍚にんじんライス

🍚グリーンサラダ

も食べてお腹いっぱい。

 

予算も何とか収まって良かったです(^◇^)

 

次は節分の恵方巻の中身を何にしようか思案中。。。