まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

手羽元の食べ方・食材メモ

 ごはんの記録です。

 食材の記録と、作ったものの反省点などの覚え書き🍚 長いです!

打消し線のものは今夜食べきる予定のもの

〈野菜〉

にんじん(1/2本) ←(1/4本)

大根(5cmくらい)

玉ねぎ(半分) ←(1/4個)

セロリ(1/2本)

じゃがいも(3個)

ねぎ(1/2本)

白菜(1/4カットが少し)

 

〈冷蔵庫〉

ポテトサラダ(1食分)

小松菜の胡麻和え(1食分)

白菜とにんじんの浅漬け(1食分)

納豆(1パック)

玉子(2個) ←(1個)

なめたけ

アーモンド

素麺(2把)

パスタ

チーズ

梅干し

 

〈冷凍庫〉

鶏手羽元(1回分)

豚こま(少し)

鯵の干物(3枚)

冷凍ごはん(2膳分)

しめじ(小分け2回分)

塩辛

ミックスチーズ

海苔 

バター

 

〈乾物・缶詰など〉

高野豆腐

あおさ

お麩

レトルトカレー(1食)

ラザニア

ポップコーンの素?(乾燥コーン)

うどん

ツナ缶(2缶)

コーン缶詰(1缶)

イカ飯 アメリケーヌソース 缶詰

レトルトぜんざい

 

前の記事で書いたひつまぶしの素は活用できました.

 

f:id:tomochino:20160212115548j:plain(画像はダイショーHPより)

鮮魚亭 うなぎひつまぶしの素|商品紹介|おいしさで・しあわせをつくる ダイショー

秋刀魚のかば焼きの缶詰を2缶とごはん3合とまぜて、付属のタレと薬味で頂きました。

たくさん作ったので、残りはおにぎりにして海苔で包んでお弁当に🍙

美味しかった(*^^*)

 

〈今週作ったもの〉

まずはメインの肉料理。

大きいパックの鶏手羽元が割安で売っていたので、3回に分けて料理しました。

●1回目 ケチャップ煮🍅

・手羽(7~10本)

・にんじん(1/2本)

・セロリ(上半分の細いところ)

・玉ねぎ(半分)

・水

・コンソメ

・塩

・チリパウダー

ケチャップ

カゴメ アンナマンマ トマトクリーム

このソースは美味しくてお気に入り♡

たっぷり入っています。パスタで使って余ったのが少し残っていたので一緒に消費しました。

f:id:tomochino:20160219150048j:plain(画像はKAGOME HPより)

カゴメ アンナマンマトマトクリーム|商品情報(ラインナップ・原材料・栄養成分)

これらを圧力鍋でほろほろになるまで煮込みます。

最後にミックスチーズも加えて、

セロリの葉は煮込むと色が悪くなってしまうので、お皿に盛った後に刻んで上に散らしました。

 

●2回目 醤油漬けオーブン焼き

・手羽(5本)

・醤油(60ml)

味醂(〃)

・おろしにんにく

・酢(小さじ2弱)

・水(30ml)←つけ時間や季節によってはなくてもいいかも

ビニール袋で漬けこんで、冷蔵庫で2日間待ちます。

200℃のオーブンで30分くらい焼きました。

焦げ目もつけたかったので、食べる直前にグリルの強火で一瞬炙ります。

 

残りの手羽元は今夜いつもの黒酢煮にしようと思います🍗

ケチャップ煮もオーブン焼きも、夫君には好評だったのでまた作ろう(^◇^)

 

そのほかには、砂肝とアボカドのわさび醤油和えも作りました。

↓こちらのレシピを参考に

cookpad.com

ただ、完熟アボカドを使ったので↑こんなにきれいにできませんでした(;´Д`)

切ったらまだ青かった!という状況を恐れてやわやわになるまでなかなか踏み切れません。

若いアボカドのあの青臭さがなんとも苦手で…これまで幾度となく切るタイミングが早すぎて失敗してます。

 

砂肝も2回に分けて調理。もう半分はねぎとセロリと一緒に塩炒めに。

 

今週は鶏肉WEEKでした🐓🐓🐓

夫君は焼き鳥を始め鶏肉大好きなので文句の一つも言わず食べてくれます。

お安い大容量パックで買うこともこれから増えそうだし、もっとレパートリーを増やしたいです🍳