まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

アップルパイ 失敗談

実家からもらってきたりんごが二つ🍎

 そろそろ食べないとさすがに(◎_◎;)

ということでアップルパイを焼きました。

 

しかし…失敗しました(;∀;)

 

f:id:tomochino:20160204225249j:plain

下の生地がちゃんと焼けなかったー(T_T)

前にも同じ失敗をして、今回講じた策は以下

・フィリングを前日に作り、なるべく水分を飛ばして冷ましておく

・土台の生地だけ少し焼く

でも、いざフィリングをのせて焼いてみたらオーブンの中でりんごがぐつぐつ煮たってました。ガーン...

そして上の生地は焼けたのだけど、土台からはずれて蓋のように 笑

原因をちょろっと調べてみたところ、以下の点が挙がりました↓

①生地の成形に時間がかかりすぎて生地のバターが溶けてしまった

②フィリングを生地に直接のせた

③フィリングの水切り不足

④余熱をしなかったり、焼き始めの温度が低かった

思い当たるのは①と②(もしかしたら③もかも…ほとんど全部じゃん)

パイは大好きなだけに、美味しく作りたい!

なので、

・生地の成形は素早く!緩んできたら冷やす

・フィリングの水気はしっかり切る

・ちゃんとケーキクラムの役割を果たすものを間に敷く

・土台の下焼きを長めにする

これらを守ってリベンジしたいと強く決意しました。

 

それか、型を使わずに包むタイプの方が良いのかもとも思いました。

やっぱり下からの火があるオーブンじゃないと、型にはめて焼くタイプは成功しないのかな?

 

ちなみにこれは学生時代に焼いたもの↓

f:id:tomochino:20160205141709j:plain

あれ?今より上手なような…

確かこの時はフィリングをのせる前にマッシュしたサツマイモを敷いてます。

 

今回みたいに、反省点を忘れて失敗を繰り返さないようにブログに記録しました。

 

夫君は普通に食べてくれましたが、今回のパイに関する結果報告と所見を述べたところ

「なんか前もおんなじこと言ってなかった??」と。

うぅ…その通りです(T_T)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余った生地で作ったチョコパイ

こっちは上手にできました。

f:id:tomochino:20160205143500j:plain