まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

長崎旅行2

前回の内容に引き続き、旅の記録2日目です。

食べ物ばっかりです。

 〈二日目〉長崎市内・島原

平和公園

f:id:tomochino:20151102113318j:plain

原爆資料館の前

f:id:tomochino:20151102115253j:plain

先ずは平和公園周辺へ。

以前広島にも行きましたが少し違う感じ。何がどう違うのか表現するのは難しいけど…

「ファットマン」の原寸大模型を見たときはなんだかゾワッとして言葉が出てきませんでした。

場所柄、日本人以外もたくさん被害にあったそうです。

外国人の観光客の方が多く、熱心に展示を見ていました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この流れであれですが、食べ物のことも記録していきます。

 

チリンチリンアイス

f:id:tomochino:20151102115641j:plain

公園内で小さな屋台で売っていました。

この日は寒空で、私たちがお客さん第一号

花弁が細かい。味はアイスキャンデーのさっぱりしたバニラ味に近いです。

 

③ハトシ

f:id:tomochino:20151102114820j:plain

路面電車長崎駅方面へ戻り、ハトシのお店へ。

パンに海老のすり身を挟んで揚げたローカルグルメ

揚げたてでぷりぷり!

すぐ食べますと言ったらお茶も出してくださいました。ありがとうございます。

 

この後、駅前でちょっと買いものをしてレンタカーで島原へ。

道中、海あり山ありで景色を楽しみました。

途中通過した国見では街灯がサッカーボールの形でした。国見高校

 

④青い理髪館 工房モモ

f:id:tomochino:20151102120029j:plain

島原についてすぐレトロな喫茶店へ

目的は「寒ざらし」を食べること。

f:id:tomochino:20151102120540j:plain

白玉だんごに甘いシロップをかけたもの。

f:id:tomochino:20151102120858j:plain

ハートが入ってたよー♡

とってもかわいらしいお店 マドレーヌとチーズのクッキーも買ってしまいました。

 

夕方になってきて、ホテルへチェックイン

f:id:tomochino:20151102121305j:plain

オーシャンビュー

 

具雑煮

晩ごはんは島原名物「具雑煮」 一揆の際の兵糧食だったようです。

f:id:tomochino:20151102121905j:plain

お雑煮の中にたくさんの具が入っています。

高野豆腐・焼き穴子(?)・竹輪・練り物・薄焼き玉子・ごぼう…などなど

ハフハフしながら食べました。

このお店の店員さん、親切なうえにしゃべり方がとっても男前で

サーブしてくれた時の「熱いですからね」がなんとなく『藤岡弘、』さんのような発声の仕方

 

帰りつつ島原城をパシャリ

f:id:tomochino:20151102122915j:plain

かっこいい!

 

電車に乗りホテルに戻りました。

f:id:tomochino:20151102123202j:plain