まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

GW 伊豆 土肥温泉 お土産

土曜日です。今週も一週間おつかれさまでした。

 今日夫君は、午前中から資格の勉強会へ行き、夕方そのまま結婚式の二次会へ。

宇都宮まで行くのでなかなかのハードスケジュール。大丈夫かな?

私は夜、友だちとごはんへ行って来ます🍴1年ぶりに会うSちゃん♥

 

夕方まで時間があるので前回の旅行のお土産編を書こうと思います。

 

旅先では、道の駅やお土産屋さんで買うのもいいけれど、どうしても行った先々のスーパーマーケットに行きたがる私。

調味料や、加工食品などのご当地食材を発見するのが大好きです。

最近は地場の野菜も気になります。

今回も帰り道で沼津のイトーヨーカドーに寄ってもらいました。

買ったものはこちらです。

f:id:tomochino:20160601103636j:plain

※上段左より

丹那牛乳サブレ

丹那牛乳ラスク

黒はんぺん

おでんの粉

乾燥小えび

栗せん

夏みかん

いか三升漬

天城漬

トリイ中濃ソース

のっぽ メイプル

 

今回も食べ物をたくさん買っちゃいました。

 

しぞーかおでんでお馴染みの黒はんぺん

簡単にグリルで焼いただけ🍳 七味マヨをつけて頂きました。

f:id:tomochino:20160604124654j:plain

あぁ、フライ用とおでん用にあと2袋買ってくるんだった…後悔

 

天城漬 わさびの茎の三杯酢漬けです。

道の駅「天城越え」にあるだろうと思って行ってみたら、なんと見当たらず

山城屋山葵店というお店で売っていました!

f:id:tomochino:20160604125107j:plain

甘酸っぱくてシャキシャキしています。

 

栗せん

栗が入っているわけではないですが、栗のようにほんのり甘くて素朴な味です。

静岡出身の夫君は、私が知らなかったことに驚いていました。

f:id:tomochino:20160604131057j:plain

 

いかの三升漬は夫君が購入。

一泊目のお宿の朝食で出てきて美味しかったので買って帰りました。

炊き立てのごはんにぴったりです😋

 

夏みかんも実は一泊目のお宿で頂いたもので、

女将さんが皮を煮こぼしてから砂糖で煮詰めると美味しいと教えてくれました🍊

 

のっぽはメイプルシュガーが挟まっています。

他にもたくさん種類がありました。

そしてなんと入れてくれたのはのっぽ専用の袋。ぴったりサイズです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

伊豆と言えばやっぱり新鮮なお魚🐟

お家でも食べたいとき、瓶詰や練り物などの加工品だと持って帰れます。

今回もたっぷり食べました🍴