まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

ビーフカレー・里芋のコロッケ

あまりお天気が良くないですね。

 桜もこの雨でもう散ってしまうのでしょうか。

今年はなんだかあっという間な気がします🌸

まだちゃんと見に行ってないのに(;´_`)

 

まぁ見に行っても、完全に私は「花より団子」なんですけど(;^ω^)

 

ところで、

日曜日はカレーを作りました。

お肉ゴロゴロのカレーが食べたくてビーフカレー🍖🐮

f:id:tomochino:20160404114640j:plain

夫君はごはんとカレーを分ける派。私はかけちゃう派。

 

〈おうちのカレー 材料〉

・にんにく(みじん切り)

・生姜(刻んでシナモン・カルダモン・砂糖で煮詰めたもの←ジンジャーシロップを作って残ったものです)

・牛肉

・玉ねぎ

・しめじ

・ジャワカレーの中辛のルー

・S&Bカレー粉

・すりおろし玉ねぎ(1/4個)☆

・すりおろしりんご(1/4個)☆←今回は買い忘れたので無し

・水☆

 

☆マークの三つを合わせて、規定の水の分量になるようにします。

今回、圧力鍋で作ったら玉ねぎが溶けちゃって味が薄くなってしまいました。

ウスターソース・お好み焼きソース・ケチャップで調整。

 

じゃがいも・にんじんのオーソドックスな具もいいけど、

牛すじも入れてみたいし、今度は蓮根も入れよう。

 

そしてもう一つ作ったのが

里芋のコロッケ!

f:id:tomochino:20160404121532j:plain

こちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

里芋は母や祖母の煮っころがしが定番で、なかなか自分で料理したことが無い私。

なぜなら皮をむくのが大変だから…

今回作ってみて再確認。

里芋料理って美味しいけど手間暇かかってるんだな~

お母さん、おばあちゃん ありがとう✨

 

洗って、剥いて、切って、塩もみして、煮詰めて、成形して、衣つけて、揚げて

とっても大変だったけど、出来上がりは上出来!

f:id:tomochino:20160404123007j:plain

外はサクッ  中はお芋とチーズがトロ―

f:id:tomochino:20160404123107j:plain

やわらかくて丸めるのに苦労した分、とろっとろでした♡

 

また作りたい!

 

夫君も日曜日に二人で料理をするのを気に入った様子。

外で美味しいものを食べるのもいいし、おうちで気ままに飲んで食べてするのもいいですね(*^^*)

次は何を作ろうかな♡