まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

大阪

3月5日、6日で大阪に一泊旅行にいってきました。

 大学時代の友だちRと、女2人でくいだおれ旅です♡

今年の5月に結婚するRは、「独身のうちに旅行いきたい!」とのことで

2人の中間地点で、お互いの交通の便でもちょうど行きやすかった大阪に決定。

 

日取り、ホテル、チケットを決めて さっそくガイドブックを買って

f:id:tomochino:20160309135254j:plain

移動中に読む本を図書館で借りて

f:id:tomochino:20160309135016j:plain(画像は筑摩書房HPより)

http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480877864/

平松洋子さんの本はお腹がすきます😋

香港の章を読んでいたら、前に住んでいた町の中華屋さんを思い出して

思わず夫君に「今度またあそこの中華屋さんに行こう」と

新幹線の中からLINEしました(笑)

 

1日目

13:30ころ合流してホテルで一時荷物を預けました。

身軽になってさっそく観光へ💨

道頓堀橋周辺でグリコやカニやフグと写真を撮り→新世界・通天閣

通天閣は35分待ちで上るのは断念( ノД`)

その代わり、レトロな喫茶店で休憩☕

 

大丸のデパ地下でおつまみとお酒を調達してホテルに戻りました。

晩ごはんはもちろんお好み焼き屋さん♡

天かすがサクサクしてすごーくおいしかったです!

はー、また食べたい(∩´﹏`∩)

その後、帰ってパシフィック・リムを見ながら晩酌。

〈食べたもの〉

🍚たこ焼き

🍚中華ポテト

🍧ミックスジュース

🍚鉄板焼き イカもやし

🍚お好み焼き 豚玉

🍚広島焼き ←うどん麺でもちもち!

🍚ザーサイ・水ナスの浅漬け

🍚蓬莱の餃子

 

2日目

大阪城を回った後、お昼ご飯はオムライスのお店へ

f:id:tomochino:20160309150519j:plain

(画像は北極星HPより)

hokkyokusei.jp

Rはキノコオムライスのチーズトッピング

私はチキンオムライス

お腹ペコペコではなかったのにパクパク食べられました。

今までオムライスって意外とこってりだったり、途中で飽きて食べきれなかったりしたんだけど

こちらは全然しつこくなくてとっても美味しかったです!

そして添えられていた"がり"もいいアクセント

 

そのあとは微妙に時間が余ったので、

結婚式の準備に追われているRの希望で東急ハンズでウエディンググッズを見て

最後に梅田のスタバでおしゃべりしてバイバイしました。

スタバでだべるのなんて学生時代みたい♡☕

 

Rと別れてからは、ご当地食材をチェックすべくスーパーへGO💨(笑)

 

※今回はカメラを持って行かなかったのと、ごはんを食べるのに夢中で写真は少なめなので、お土産をアップします📷

 

以下、買ったものです↓

f:id:tomochino:20160309152731j:plain

これは職場の上司に。

「あらえびす 北新地 牛すじ 墨カレー」

お菓子とかじゃなくて、ご当地の物で、重すぎないもの~と探し回って

迷いに迷ってこれにしました。

イカ墨大好きだけど、カレーだとどんな味がするんだろう…自宅用も買えばよかったな。

 

 

f:id:tomochino:20160309154121j:plain(画像は千鳥屋宗家HPより)

www.chidoriya.jp

f:id:tomochino:20160309154803j:plain

千鳥屋宗家 みたらし小餅」

おもち大好きな夫君へ。かわいいお餅の中にみたらし餡がとろーっと入っています。

あっという間になくなってしまいました。

 

 

f:id:tomochino:20160311141829j:plain

「551蓬莱 豚まん」

www.551horai.co.jp

大阪土産と言ったらコレってくらい定番ですね。

さっそく蒸かして食べました🍴

 

 

f:id:tomochino:20160311142731j:plain

旭ポンズ

美味しく食べる「旭ポンズ」|株式会社旭食品

大阪にはポン酢文化があるようで、スーパーの売り場にもたくさんの種類がありました。

お鍋などで使うのが楽しみです(*^^*)

 

種類が多いといえば、ソースもたくさんあって買いたかったんだけど

既にリュックが重たかったので諦めました(>_<)

今度は絶対キャリーバッグで行こう!

      

 

f:id:tomochino:20160309155040j:plain

「イトク たら昆布茶漬け」

これは大阪産というわけではないのですが、見たことなかったので買ってみました。

ごはんに混ぜ込んでおにぎりにしたら香ばしくて美味しかったです😋

HPを見たらわさび入りなんかもあるそうです。こちらも美味しそう!

生姜のイトク食品/商品詳細 たらこんぶ茶漬 35g

 

そしてこれはRからもらった宮崎土産。

会う度にお土産をたくさんくれるR。

いつもありがとう!美味しくいただきます!

f:id:tomochino:20160309160252j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1泊2日の短い旅だったけどたくさん食べて、おしゃべりして、大笑いして

楽しかったー♪

友だち同士で旅行っていつまで行けるかわからないけれど、また行きたいな

 

そしてさすが天下の台所

大阪は美味しいものばかりでした😋

いやー今回も良く食べた!