まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

アップルパイ 2回目

懲りずに

 また作りました。

 今回はケーキクラム的なものを敷きました。

薄力粉・砂糖・塩・きな粉(お正月の残り)・サラダ油・豆乳で適当に焼いたクッキーのような、ビスケットのようなもの↓

ザクザクしてそのまま食べそうになりました。

きな粉の風味が意外と強く、大さじ1くらいにとどめたほうがいいかも。

f:id:tomochino:20160223140708j:plain

これを冷まして、キッチンペーパーに乗せて油分をきったら粉々に

 

f:id:tomochino:20160223141533j:plain

フィリングもここまで水気を飛ばしました。

 

で、完成がこちら↓

f:id:tomochino:20160223141830j:plain

前回よりはちゃんと焼けたかな!(前が酷かったからね…)

 

2回の焼きを踏まえての私なりの反省点は以下のとおりです。

・ケーキクラムを敷く

・フィリングは完全に水気を飛ばす

・りんごは1つで十分

・パイ生地の成形は素早く(ダレたら冷凍庫で冷やしながら)

・土台の生地は下焼きをする

・オーブンは余熱をする

 

きっとオーブンやりんごの種類、パイの形によっても変わってくると思うけど、

とりあえず初心者の私の場合は

最低限、上記の点を守って焼くのがマストだと実感しました。

f:id:tomochino:20160223143914j:plain

今度はミートパイとか、しょっぱい系を焼こうと思います♡😋(太るけど)