まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

1月 振り返り 食費のこと

2016年が始まり、あっという間に1ヶ月。

BSで グレートトラバースを観ながら書いています。

夫君は今夜はサッカーまで起きていると言っていましたが、すでにウトウト💤

暇なので1月の食生活などを振り返って行こうと思います。

※記録目的です。長いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈食費〉

我が家の食費は、主に「スーパーで購入した食材費」と「外食費」の二つに分けています。

ですがスーパーでは食べ物の他に日用品も買います。

それを分けて計上するのを忘れて、日用品が食材費に紛れてしまっていることがたまにあるとわれます(^_^;)

また、お互いの実家からもらう食べ物は入っていません。

お米は私の祖父が作ったもの。

夫君の実家からも、帰省するたびに野菜やお義母さんお手製の果実酒など

いろいろなものをもらっており、かなり甘えてしまっています。

本当にありがたいです。

こんなに物資の援助がある中で、去年から我が家の食費の目標は

1ヶ月、

食材費:25,000円

外食費:25,000円 

の計50,000円に収めること!

そして今月の結果が↓

食材費:28,906円

外食費:23,724円 (共に1/30現在)

…う~んダメだったぁ(;´Д`)

食材費は4,000円近くオーバー。

外食費は、明日の分を入れたら超えてしまいますね←かといって我慢はしないのです

外食費に関してはお正月休みで外食をする日が多かったのが敗因です。

食費は、いつも週末に1週間分まとめて買い出しをするので、土日が月に5回あるときは大抵こうなってしまいます。これはしょうがないかな…

それでも、去年は一昨年に比べて60,000円ほど食費を節約できたので

今年もさらに頑張ります!o(`へ´o)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈料理〉

今月は初めて作ったものがいくつかあったので覚えている範囲で振り返ります。

○セロリときゅうりのピクルス

野菜が高い昨今、比較的セロリが安かったのでピクルスに。

初めてマスタードを入れてみたけど、もう少し甘みがあった方が良いかも。

○切り干し大根とツナのサラダ

醤油と生姜で煮た後→すり胡麻とマヨネーズで和える。

茎わかめの梅和え

新物で美味しそうで思わず購入。梅干しが大量にあるので、おつまみの茎わかめを目指して作ってみました。

これまた甘みが足りず。

○キウイジャム

年末に帰省した時に祖父が作ったキウイをたくさんもらったのでジャムにしました。

甘ったるくなくフルーティー♡ 夫君の朝食に。

○食パン・ちぎりパン

実家からもらったホームベーカリーが大活躍です。

以前「最終的に、パンはプロが作ったものを買うのが良いと」思ったのですが、

試しに作った焼きたてを食べて気に入ってしまいました(*^^*)

ショートニングを、バター・ココナッツオイル・マヨネーズに変えたり、

生地まではHBに任せ、丸めてオーブンで焼く「ちぎりパン」にしたり、色々と変えてみました。

結果、夫君はマヨネーズの食パンタイプが一番好きなよう。次はチーズとコーンを入れたものに挑戦します。

○肉まん

なんとHBの付属レシピ本に肉まんの生地まで作れるとあり、試しに作ってみました。

蒸かしているときの湯気がセブンイレブンの店内の香り!

夫君と「本当に肉まんだ~」と言い合いました。(笑)

冷めたものはトースターで表面がカリカリのきつね色になるくらいまで焼いて 

辛子と酢醤油をつけて食べると尚美味しかったです😋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文字ばかりで延々食べ物の事を綴っているのもつまらないので

今度は写真をしっかりとっておこうと思います。

さて、サッカーが始まり夫君が目を覚ました。

私はキッチンで家事の残りをすることにします。

今夜は寝るのが遅くなりそうだなぁ。