まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

11月 金曜日 食材メモ

金曜日になりました。

 一週間おつかれさまです。

昨日は夜から冷え込みました。そろそろ毛布を出さないと。

 

ここから食材のメモです。(自分の記録用です)

〈野菜〉

長ネギ(2/3本)

キャベツ(1/2個弱)

玉ねぎ(2個半)

じゃがいも(大量)←先月遊びに来た友人Bから送られてきました。北海道のじゃがいも♡嬉しいな

にんじん(1本半)

ピーマン(3個)

 

〈冷蔵庫〉

セロリのマリネ(3食分くらい)

にんじんのグラッセ(1切れ)

かぼちゃのマッシュサラダ(ほんの少し)

なめたけ(〃)

納豆・絹ごしどうふ(1パックずつ)

キムチ

アーモンド(半月分)

バナナ(1本)

ベビーチーズ(4個)

からすみ(2切れ)

かまぼこ(1本)

素麺(9把)

スキムミルク←うーん!これが一番の悩みの種…パン作りで買ったのですが多くて使いきれず。

          そしてパンはプロのを買った方が良いという結論に。

〈冷凍庫〉

豚こま(2回分)

油揚げ(3枚)

きざみニラ(3回分くらい?)

しめじ(1回分)

枝豆(1食分弱)

冷凍エビ(2回分くらい?)

海苔

バター

 

〈乾物・缶詰など〉

切り干し大根(1パック)

ツナ(8缶)

魚肉ソーセージ(3本)

粒あん(1缶)

蕎麦(1把)←あんまりおいしくない...ここまで何とか食べたけどあと1把どうしよー(>_<)

サッポロ一番グリーンプレミアム 醤油(3食分)

炒麺(3食分)

ラザニア(1回分強)

ゼラチン

豆乳(200mlパック×3)

オレンジジュース(1缶)

ジャワカレー中辛(1回分)

とろろ昆布

鰹節

ドライイースト(1回分)

 

何かこうやって書きだすと思ったより多い!

うちは基本的に土日のどちらかに一週間分の食材を買いだめするのですが、

あるものをもっと上手に使えば、そんなに買う必要ないのかな...?

いつも買いすぎ…??(◎_◎;)

 

このリストをもとに週末以降の献立と明日買い足すものを考えようと思います。