まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

長崎旅行3

一度、完成間近で全部消えました( ;∀;)ウワーン

長崎旅行 最終日

〈三日目〉島原・長崎市内 

①鯉の泳ぐまち

スイスイ~🐟

f:id:tomochino:20151103142208j:plain

島原は湧水が有名です。

道のわきに鯉が泳いでいます。

 

島原城

f:id:tomochino:20151103143115j:plain

どーん!

お城の中の各フロアには歴史を中心とした展示があります。

キリシタンと、島原と言ったら天草四郎 学校で習いましたね。

朝だったのでゆっくり見れました。

上からの眺めも気持ち良かったです。

f:id:tomochino:20151103144028j:plain

 

③しまばら芝桜公園 秋桜まつり

f:id:tomochino:20151103144456j:plain

前日行ったモモでこのチラシを発見した夫君。

白、濃淡のピンクが入り混じって咲いていてとってもきれいでした♡

 

ここで島原を後にして長崎市に戻ります。

途中でお昼を食べました。

🍚ちゃんぽん

🍚和風ちゃんぽん(うどん麺・柚子胡椒入りスープ)

 

レンタカーを返して

 

亀山社中記念館周辺へ

最寄りのバス停から歩いていこうと思ったら…

 

坂、坂、坂! 目的地はかなりの急勾配の先にあります。

f:id:tomochino:20151103151547j:plain

ようやっと竜馬像には到着

f:id:tomochino:20151103151828j:plain

(若宮稲荷神社境内にあります。)

 

続いて亀山社中記念館へ

しかし、アップダウンの激しい小道が入り組んだ住宅街…

あれ?こっちじゃない 矢印だとこっちだったはずなのに

 

記念館どこぜよー!(他にも迷っている人いました)

 

行ったり来たりしてなんとか到着

f:id:tomochino:20151103153402j:plain

(画像は亀山社中記念館オフィシャルサイトより)

坂本竜馬はこんなところに会社を作って奔走していたんだなぁ しみじみ

近くにブーツ像もありました。

f:id:tomochino:20151103152737j:plain

 

 

さて、もうそろそろお土産買って 帰る準備をしましょう。

 

〈買ったもの〉

○カステラ 福砂屋

○カステラ切れはし

○カステラ ラングドシャ

○からすみ

かんころもち

○島原 チェリー豆

○あご出汁・ちゃんぽんスープ

○炒麺(皿うどんの麺)

○いきなり団子(よもぎ・プレーン・紫芋)

 

最後にもう一度、長崎空港皿うどん😊

f:id:tomochino:20151103154445j:plain

 

最後まで長崎を満喫できました♪

この日 22時ころに羽田に着き、深夜に帰宅しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の旅行、"花より団子”な私が主な日程を考えたせいで、

完全に食べものメインの旅になってしまいました。

特に初日の晩ごはんの中華が美味しすぎて✨ちゃんぽんと皿うどんはリピート

(ホテルの朝食バイキングでも皿うどんおかわりしちゃいました。お酢をかけると尚良し 笑)

たまたま買ったいきなり団子も(熊本のお菓子ですが)

ハトシも寒ざらしも、他もぜーんぶ美味しかったです😊♡

チリンチリンアイスを売っているおじさんに

「長崎は魚が美味しいよ」と言われたのですが、

確かに、島原の具雑煮と一緒に頼んだお刺身の盛り合わせが

肉厚でぷりぷりでとっても美味しかった。

もっと魚も食べたほうが良かったかな~(食いしん坊ですみません)

食べ過ぎちゃったのでまた粗食に戻ります