まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

長崎旅行1

二泊三日の長崎旅行に行ってきました。

(自分の記録目的なので長いです)

 〈1日目〉長崎市

①早めのお昼

🍚トルコライス

f:id:tomochino:20151101154225j:plain

🍚ホットエッグサンド

f:id:tomochino:20151101154859j:plain

🍨ミルクセーキ

f:id:tomochino:20151101155157j:plain

空港から長崎駅前に着いて、ローカルグルメを味わうべく喫茶店に向かいました。

トルコライスは「食べきれないくらいボリューム満点だった」という情報もあったので、夫君と半分こにしようということに。

でもそしたら一緒に頼んだホットサンドが思ったよりもたくさん!結局ボリューミーに(笑)

お味はどれもおいしかったです。

こちらのトルコライスはカレーピラフです。こってりかと思いきやペロッと食べてしまいました。

 

グラバー園

f:id:tomochino:20151101161545j:plain

登って登って

f:id:tomochino:20151101161742j:plain

いい眺め~

f:id:tomochino:20151101162129j:plain

グラバーを始めとするイギリス商人たちの旧宅があります。

瓦屋根なのに内装や窓などは欧風。

また、イギリス商人だけでなく岩崎弥太郎東郷平八郎などとの関わりを記す資料もあり面白かったです。

歴史的な名所へ行くと毎回「昔の人って偉いなぁ」と感じますが、特に異国の地で生活する人は本当にすごいとつくづく思いました。

言葉も文化も違ってきっと苦労の連続に違いないのに(;_;)しかもグラバーさんたちは幕末の動乱期…

自分にはそんな勇気と気力は無いのでただただ尊敬です。

 

大浦天主堂

f:id:tomochino:20151101164734j:plain

中にはきれいなステンドグラスが。

日の光が入ると色がそのまま壁や床に映りとても幻想的でした✨

グラバー園のほど近く。ここも緑いっぱいの丘の上にあります。

 

その後 角煮まんを食べ…

f:id:tomochino:20151101165746j:plain

 

④中華街へ

f:id:tomochino:20151101170306j:plain

横浜のと比べるとだいぶコンパクトな中華街。

平日だからか混雑もしていなくてのんびり歩けました。

 

稲佐山

f:id:tomochino:20151101171029j:plain

さすが、日本三大夜景は伊達じゃありませんね。

みんなうっとり眺めたり、たくさん写真を撮っていました。

展望台の一階に葉加瀬太郎さんの等身大(?)パネルがあり、嬉々として一緒に写真を撮った私たち。

ぴったんこカンカンを見て「面白いおじさんだな」と、(特に夫君が)ファンになったのですが、写真を撮ってるのは私たちだけでちょっと恥ずかしかったです。笑

※パネルがあったのは葉加瀬さんが『長崎夜曲』という曲を提供されたからのようでした。

 夫君は後日YouTubeで聴いていました。熱烈なファンです(・ω・ノ)ノ

 

⑥晩ごはん

🍚ちゃんぽん 🍚皿うどん 🍚餃子

f:id:tomochino:20151101173433j:plain

(食べかけでゴメンナサイ)

これがもう本当においしくてスルスルーっと食べてしまいました。

皿うどんは餡がかかっているのに麺がパリパリで、

ちゃんぽんはスープの塩梅が絶妙です。

両方とも具だくさんで、意外とあっさりしていました。

 

眼鏡橋

f:id:tomochino:20151101174641j:plain

もう日が落ちてしまっていましたが行ってみました。

緑色のライトアップ!

アーチ型で頑丈そうな造りです。

壁面のどこかにハートの形の石があるらしく下りてみたのですが、

足元が暗くほろ酔いだったので川に落ちたらシャレにならないと思い断念しました。

 

ここでこの日の活動は終了。

ホテルで晩酌し、休みました。