まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

本②

右岸』読み終わりました。

 

f:id:tomochino:20151014161656j:plain

(画像はAmazonより)

江國香織さんの『左岸』と対になっている作品ですが、

右岸』は、少女の幼馴染である少年の視点から書かれています。

辻仁成さんの作品は初めて読みましたが、とても読みやすい文体でした。

 

2人の人物には"壮絶な人生”という共通点があります。

でも当事者が女性か男性かの違いで、印象というか感じ方も違うように思えました。

男性の方は繊細で、女性の方には辛い時に垣間見える強さを感じました。

 

同じ物語が二つの視点から書かれている作品は

一方の作品では気付かなかったことや、

「あのシーンはそういうことだったの!?」

みたいな新たな発見があって面白いですね。

 

コラボ作品 また読んでみたいです(^^)