まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

金曜日

昨日の晩ごはん

 ○とんトロとピーマンの炒め物

 とんトロ・ピーマン・しめじ・ねぎを、

  ごま油・にんにく・塩・ブラックペッパー・オイスターソースで炒めました。

○ピーマンの煮びたし

 タモリさんのレシピです。

○お吸い物

 ねぎ・おくら・とろろ昆布

○切り干し大根の煮物

○きゅうりの浅漬け

 

これで 頂き物の夏野菜はほぼ食べ切りました。

 

昨日の仕事の終わりがけ、

職場の子どもが机から転がり落ちた消しゴムを見て

そんなに遠くまで転がって行くなんて!と思ったらしく

わざと消しゴムを落として

「ほんとだ!」「ほら!」とか言いながら

本当にそこまで転がって行くのか検証していました 笑

3回くらい繰り返したところで

「もうその実験はいいでしょ 笑」と作業に戻るよう促しました。

 実際に育てるのはすごく大変だと思いますが

子どもって可笑しいですね。