まいにちのこと

ちょっとずつ書いていきます

大掃除

いいお天気ですね。

久々の日の光で嬉しいです(^^)♪ 

 今日は水回りの掃除をしました。

〈洗面所〉拭き&磨き

鏡横の棚・歯ブラシスタンド・歯磨きコップ・洗面台・蛇口

〈お風呂場〉マジックリン・クエン酸水、ウエス・水垢用クロスでゴシゴシ

ドア(外側)・レール

鏡・棚

風呂桶・バスチェア・バケツ

ドア(内側)

ここまでやってくたびれ、よろよろと休憩 笑

マクビティと麦茶でおやつ

ここでダラけたらいやになると思い、5分で現場へ復帰。

蛇口・シャワー

ここで湯船の外側のエプロンという部分を外してみました。

…外さなきゃよかった。

…悲鳴をあげました。

 

あまり詳しく書きたくありませんが、「お化けが出てもおかしくない」と思いました。

すごく汚れているのは見てわかるのに、

奥の方は手が届かず完璧にきれいにするのは不可能

「じゃあ知らなきゃよかったよ」と少し後悔しました。

 

今までこの部分を開けて掃除したことが無かったので 今回 衝撃的すぎて、

「お風呂のエプロンって開けたことあります!?すごいですよ!」

と、家の外を通る人に聞きたくなりました 笑

 

世間一般の人はこの部分は自分で掃除しているのでしょうか?

それとも業者さんに頼むしかないのかな…

 

お風呂を全部 分解するのは無理なので、

今日は手が届く範囲を掃除しました 。

最後に

湯船・床を掃除

 

ついでに脱衣所の棚の整理

タオル・ヘアセット用品・スキンケア用品・洗濯洗剤

それぞれを置く棚板の高さを見直し→調節

 

バスマットや着ていた服などを洗濯して干して、終了。

 

やっと終わったーーーーーー

2時間半かかりました 

 これからはこまめに掃除しよ

 

疲れた体に黒酢ドリンク

f:id:tomochino:20150902180132j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

追記

この日、ヘロヘロになりながら晩ごはんを作っていたら 帰ってきた夫君に

「うちは賃貸なんだから、そこ(エプロン)開けてまで掃除しなくていいんだよ。

 その部分は業者さんに頼んでやるとこでしょ(笑)」

と言われました。

ガーン。。。でもちょっと考えればそうだよね